毒親の記憶と私の生活

毒親のことや日常の出来事や思ったことを書いていきます

毒弟と毒父

毒弟は長年に渡り暴力を振るってきました。

暴力がひどくなったのは、大学受験に失敗した頃からです。最初は毒母を殴ったり蹴ったりしていましたが、すぐに矛先が私に代わりました。

その頃私は社会人として働いていましたが、殴られて腕に痣ができたときは、痣を隠すために夏でも長袖の袖口を少し巻き上げて7分袖にして仕事をしていました。

毒父に毒弟に暴力を止めるよう言ってほしいと言ってもしらんふりです。

 

私と息子が同居してからは少なくなくなりましたが、暴力を振るうぞという威嚇はよくしていました。

先に暴力を振るうと、警察を呼ばれた時に自分が不利になるため、私から先に手を出すよう仕向けてきます。

例えば正面から暴言を吐きながら私を見下ろして、ゆっくりくっつく直前まで近づきます。私が離れるよう言って肩を押し返そうと手を動かすと、その手を思いっきり弾きます。全治3ヶ月の怪我を負いました。

私が動かないと頭を鷲掴みにしますが、それ以上のことをすると自分が不利になるため、暴力は振るわずに口汚くののしったり、つばを吐きかけてきます。物を投げつけることもあります。

 

暴力を振るわれそうな時は警察に証拠を提出するために録音しようとしていましたが、見つかって消去されたり、録音させたまま、私が真っ赤な顔をして暴れているという嘘を喋ったりします。

 

毒父になぜ暴力を振るうなと言わないのか聞くと、

「暴力なんてあっちこちそのへんでよくやってるじゃないか、よくあることなんだから」「みんなやってることなんだから」

と気にして怒る方がどうかしているという言い方でした。別の日にも毒弟が暴力を振るったことを言って、止めるよう言ってほしいと言っても

「腹が立つことがあるんだろう」

と毒弟の暴力に理解を示します。しかもその後、子どもの前で「殴っていいぞ」と言って私を毒弟に殴らせようとしました。私が「私は殴られるだけの人間なの?」と言うと「そうだ」と言いました。

 

ある日、毒母が暴言を吐き続けた時にやめるよう言ってもさらにエスカレートして暴言を吐き続けたため、怒りが抑えきれず頭を2、3回叩いたら、毒父は激怒しました。

「暴力は振るうな! 暴力は絶対いけないんだからな!」

と言って紙を取り出してそこに鉛筆かボールペンで

「暴力は絶対にいけない」

と書いて私に渡してきました。

その後も何かのことを毒父と話していたときに私が毒母に暴力を振るったことを持ち出してきて

「お前は何回母親をたたいたんだ! 何回も叩いたんだぞ!」

と言われました。

なので毒父に

私「暴力は絶対いけないんだよね、紙にそう書いて私に渡してきたよね」

毒父「そうだ、暴力は絶対にいけないって紙に書いて渡した」

私「でも弟が暴力振るったときは、暴力はそのへんでみんなやってるからいいんだって言ってたじゃない、弟にこいつ殴っていいぞって私を殴らせようとしたよね」「それで私が母親を2、3回叩いたら暴力は絶対いけないって言ったけど、暴力はいけないの?いいのどっち?」

毒父「・・・」「あれ?俺もなんだかおかしい」

物事の全体を説明して、人に指摘されれば自分がおかしいと気づくところは若干あるんだなと思うと同時に、普段は物事を考えずにその場その場で都合のいいように喋っていて、おかしなことを言っている自覚がないんだなと思いました。

毒父は毒母に洗脳されて今日まで生きてきましたが、たまにわれに帰るところがあります。でもまたすぐ毒母の毒に染まってわれに帰ったこともなかったことになるのが残念です。そうしないと夫婦関係が悪くなるからですが、そういう理由で自分がおかしくなっているということに毒父本人は考えが及びません。

私が「お父さんは自分がないんだね」と言ったら「うん」と言っていました。

毒弟もこの家族が機能不全家族なのは重々承知です。しかしこの家族に染まらないと生活出来ないため、悪に魂を売り渡しています。

 

毒母の毒に染まらなければ家族としてやっていけない、そういう家庭です。私も家族のサンドバッグの役割をしてきましたが、長い間自分がそういう役割だとは気がつきませんでした。子どもの頃から、なぜすぐに私を怒るんだろう、なぜ私を悪く言うんだろう、なぜ何をやっても評価されないんだろう、頭の中がなぜなぜの嵐でした。授業中もぼんやりそのことを考えていて、先生に「今他のことを考えてただろう」と注意されたこともありました。でも家の家庭は何かがおかしいと漠然と感じていました。

 

中学の時、友達と一緒に帰ったときに、家庭で毒父が会話する時と同じ感じで友達に話しかけたら、友達が

「どうしてそんなに悪態つくの?」

と言いました。

こういう話し方は悪態をつくって言うんだと始めて知りました。え、でも家ではみんなこんな話し方で会話するけど、他の家はこういう話し方で会話しないんだ、家は変なのかなと思いました。おかしな家庭で育つとおかしなことがあたり前になる怖さを知りました。

 

長い間、世の中に話しが通じない人間がいるとは思いませんでした。家庭の外の世界ではそのような人に会ったことがなかったから。無意識に相手を選んでいじめを楽しむ人間がいることもわかっていなかったし、もっと話し合えば理解し合えるのではないかと望みをもったりしましたが、本やネットで情報を得るようになってからは、ようやく自分の身近な人が、話しが通じない人間だと気が付きました。