毒親の記憶と私の生活

毒親のことや日常の出来事や思ったことを書いていきます

先週嬉しかったこと

先週のNHKハートネットTVの虐待の後遺症を抱えてという番組で私の投稿が読み上げられました。

番組に参加した感じがして嬉しかった。

後遺症で苦しんでいる人がたくさんいることを知ってほしい。

 

私が虐待を受け始めたころは虐待という言葉を聞いたことがない時代でした。

虐待というと殴られたり、体を痛めつけられることを想像するけどそれだけじゃありません。

 

暴言を吐いたり、侮辱することも精神的虐待だし、性虐待やいじめと呼べるレベルでの兄弟差別も虐待。

必要なものを買えるのに買え与えなかったり、子どもからお金を奪ったりする経済的虐待や時代錯誤な古い価値観を強制的に押し付けていう通りにしないと罰を与えることも虐待です。